So-net無料ブログ作成

麺屋 黒琥〜KUROKO〜 らーめん・つけ麺  黒琥つけ麺 (豊洲) [探麺隊の活動]

ある日、豊洲にある、とあるマンションの1階の一画にオープンしていました。
黒琥と書いて「くろこ」と読ませるようですが、名前の由来等は店内にあったのかどうか....(気付きませんでした。)

マンションの1階に、もともとお店用に張り出した小区画があって、他はクリーニング屋さんやら、ハワイのドーナツ・マラサダ屋さんやらになっています。 ちょっとらーめん屋さんには異色かも知れない。広さが足りない印象です。
この「麺屋 黒琥」の場所が、以前何だったのかは覚えていません。(^^ゞ
たまたま幟とか立ててたので目立ったので、お店に気付いたんです。

・・・で、そのうちに行ってみよう・・・・と思いつつ、ズルズルと日が過ぎ、ある日、カミサンと行ってみました。
お店の中は、変形コの字型にカウンター席が10席弱。
店の外に、よくキャンプ場の大型コテージのウッドデッキにあるような木製大テーブル(2メートル×1メートルくらい)と大きなキャンバスのパラソルがありましたが、さすがにたぶん暑すぎて昼間は無理でしょうし、この時は19時くらいでしたがやっぱりその席は無人でした。

店内は扇風機がいくつか回ってましたが、暑い(まぁ、夜だからギリギリ居られるけれど...)。
頼んだのはカミサンが「黒琥らーめん
kuroko_01.JPG
、私が「黒琥つけ麺
kuroko_03.JPG

メニューは「赤琥」(たぶん辛い)というのと「白琥」(たぶん塩味)があって、各らーめん・つけ麺×トッピングの組み合わせでメニューの種類はそこそこあります。  確かサイドメニューの半チャーハンとかちゃーしゅう御飯の類もあったような....(記憶が定かではない)

お味は、アッサリめのとんこつ醤油のらーめん(美味しい。いわゆる「家系」だけど、あっさり味)と、ラー油も少し効いて辛目で黒ゴマペースト入り?の黒いつけ汁のつけ麺。
(スープの色が全然違う。つけ麺見て「これが黒琥なら、らーめんは間違って白琥が来ちゃったのかな」と思いましたもん。)

正直言うと、黒ゴマは馴染んでいない(量のバランス)気がして、黒琥らーめんの方が美味しかったです。

メニュー見たとき、黒琥つけ麺は黒ゴマ云々という記載に気付かなかった(あったかなかったか未確認)んですが、同じ「黒琥」を名乗って、らーめんとつけ麺の味が「対応関係」にないって如何なものか…と思いました。
(黒琥らーめんは、黒ゴマペースト味は全くしない。)
私は「黒琥らーめんベースのつけ麺」であれば、フツーに美味しかったのではないかと思います。(もっとも、それだと、たぶん「よくある味」になっちゃうだろうと思いますが...)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

怪しい探麺隊

> あんぱんち~ さん
nice! を ありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-08-17 00:41) 

怪しい探麺隊

> 意馬心猿 さん
nice! を ありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-08-17 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1