So-net無料ブログ作成
検索選択
映画 か行 ブログトップ
前の10件 | -

キングコング 髑髏島の巨神 [映画 か行]

いまさらですが..... 
 2017/3月下旬公開の映画で中断していましたが、実は観ていた映画私の昔のスタイルで書きます。 
 とりあえず、パッセンジャーで中断していたので(スプリットは番外...)、「その続きを観た順」で書いてみるけれど、直近観たものを書くのはいつになるかなぁ.....

◆ キングコング 髑髏島の巨神(4DX) 
2017/3/25(土)公開
20170325_kingkong_01 - コピー.JPG


 「GODZILLA ゴジラ」を手がけたレジェンダリー・ピクチャーズが、ハリウッドを代表する巨大モンスター“キングコング”を壮大なスケールでリブートしたアクション・アドベンチャー大作。太平洋に浮かぶ謎の孤島を訪れた調査隊が、想像を絶する巨大生物たちと遭遇し、決死のサバイバルを繰り広げるさまを迫力のアクション満載に描き出す。主演は「マイティ・ソー」のトム・ヒドルストン、共演にサミュエル・L・ジャクソン、ジョン・グッドマン、ブリー・ラーソン、ジン・ティエン。監督はTVを中心に活躍し、本作が長編2作目のジョーダン・ヴォート=ロバーツ。なおレジェンダリー・ピクチャーズでは以降もモンスター映画をシリーズとして製作していく計画で、2020年にはキングコングとゴジラの激突が予定されているとのこと。
 泥沼のベトナム戦争が終結を迎えつつある70年代前半。南太平洋上に未知の孤島が発見され、米国政府特務機関“モナーク”によって編成された調査隊が派遣される。リーダーを務めるのは、ジャングルでのサバイバルに精通した英国陸軍特殊空挺部隊の元兵士コンラッド。メンバーはほかに研究者にカメラマン、ベトナム帰りの米軍ヘリ部隊を率いるパッカード大佐といった面々。しかし調査のために爆破を繰り返す一行の前に突如、あまりにも巨大な生物キングコングが現われ、ヘリコプターを次々と破壊し始める。その圧倒的な破壊力に為す術もない人間たちは、この恐るべき生物から逃げ延び、一刻も早く島から脱出すべく決死のサバイバルを繰り広げるのだったが…。
≪ all cinema online より ≫


コレは4DX版を観ました。観た当時のメモがあります......

映画「キングコング 髑髏島の巨神」を4DXで観てきた。 コレはたぶん4DXが効くだろう...と思って行ったら大正解!!
ヘリコプターがコングに掴まれたり叩き落されたりでイスが大揺れしてとんでもなく面白い。ヘリコプターのローターが回るところでは上からの風が効くし、嵐の雷鳴はストロボライトでピカピカ来るし、水しぶきはいろんなシーンで飛ぶし、スクリーン下のスモークは出るし...とアトラクション感が映画内容にベストマッチ。
4DX(および類似品のMX4D)での映画は何回も観たけれど、椅子の動きはコレが今までで一番大きいかも知れない。 どうせ観るなら4XDを強くお奨めします。

以上、当時の感想メモでした。

今となっては4DXで観ようもないので、こんなの読まされても・・・でしょうけれど、「そういう類の映画であった」という意味でご参照ください。

【鑑賞日:2017年3月25日(土)】

もうじき、Blu-ray、DVDが出ます。

<<追記・2017/6/10>>
2017/6/24(土)~2017/6/30(土)まで
お台場のユナイテッドシネマアクアシティお台場(旧シネマメディアージュ)で1週間だけ「キングコング 髑髏島の巨神」の4DX特別料金(2,400円)で上映するそうです。
4DX設備新設に伴うお披露目キャンペーンなので設備はピッカピカのはず......
4DXで観るなら最後のチャンスかも..... (詳しくはコチラ↓)


(続きを見る)


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

攻殻機動隊 新劇場版 [映画 か行]

◆ 攻殻機動隊 新劇場版 
2015/6/20(土)公開
20150620_gohstintheshell_01.jpg



 後のSF界に多大な影響を与えた士郎正宗の傑作漫画『攻殻機動隊』が発表されて25周年になるのを記念して製作された完全新作による長編アニメーション。「攻殻機動隊ARISE」シリーズに引き続き、脚本に人気SF作家の冲方丁を迎え、“攻殻機動隊”の誕生の物語と草薙素子の出生の秘密を描き出す。草薙素子のヴォイスキャストも「攻殻機動隊ARISE」シリーズと同じく坂本真綾。
 情報ネットワークと義体技術の発達により、人々の脳がネットワークと接続され、ほとんどの人間が電脳化された近未来。2029年3月。総理大臣が何者かが仕掛けた爆発物によって暗殺される事件が発生する。被害者の中には、草薙素子のかつての上司、501機関のクルツもいた。さっそく草薙は、バトーやトグサらはぐれ者の寄せ集め集団を率いて捜査を開始する。やがて、その過程で掴んだ手がかりが、草薙の秘められた生い立ちへも繋がっていくのだったが…。
≪ all cinema online より ≫



【鑑賞日:2015年6月23日(火)】


(続きを見る)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

駆込み女と駆出し男 [映画 か行]

◆ 駆込み女と駆出し男 
2015/5/16(土)公開
20150516_kakedashiotoko_01.jpg



 井上ひさしの時代小説『東慶時花だより』を原案に、江戸時代の縁切寺、東慶時で繰り広げられる離婚を巡る悲喜こもごもを描いた人情時代劇。主演は大泉洋、共演に戸田恵梨香、満島ひかり、樹木希林、堤真一、山崎努。監督は「クライマーズ・ハイ」「わが母の記」の原田眞人。
 時は天保十二年(1841年)、質素倹約令が発令され、庶民の暮らしに暗い影が差し始めた江戸時代後期。この時代、夫が妻と離縁することは容易だったが、妻のほうから離縁することはほぼ不可能だった。鎌倉の尼寺、東慶時は、そんな妻たちの離縁を可能にする幕府公認の縁切寺。寺に駆け込み、2年を過ごせば離婚が成立した。駆け込み女たちはまず御用宿に預けられ、そこで身元の調査が行われる。戯作者に憧れる見習い医師の信次郎は、江戸を追われ、そんな御用宿のひとつ、柏屋に居候することに。そして、叔母である柏屋の主人、三代目源兵衛の離縁調停を手伝い始める。そんなある日、顔に火ぶくれを持つじょごと、足を怪我したお吟が、東慶時に駆け込んでくるが…。
≪ all cinema online より ≫



【鑑賞日:2015年5月17日(日)】

20150516_kakedashiotoko_05.jpg

(続きを見る)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

寄生獣 完結編 [映画 か行]

◆ 寄生獣 完結編 
2015/4/25(土)公開
20150425_kiseijyu_01.jpg

20150425_kiseijyu_02.jpg



人間を捕食する謎の寄生生物“パラサイト”が出現した地球を舞台に、平凡な高校生・泉新一と、彼の右手に寄生した“ミギー”が生き残るために奇妙な共闘関係を築き、他のパラサイトとの過酷な戦いに身を投じるさまを描いた岩明均の世界的ヒット・マンガを「ALWAYS 三丁目の夕日」「永遠の0」の山崎貴監督が前後編の2部作で実写映画化したSFサスペンス。その後編。主演は染谷将太、共演に深津絵里、橋本愛、北村一輝、浅野忠信ほか。また、主人公の右手に寄生するミギー役を阿部サダヲが演じる。
 右手に寄生生物の“ミギー”を宿す高校生・泉新一は、いまや人間からもパラサイトからもマークされる存在に。そんな中、新一の住む東福山市にパラサイトが結集、市庁舎をアジトに組織化を図り、更なる勢力拡大へ向けて水面下で周到な準備を進めていた。対する人間側も、徐々にパラサイトの正体と脅威を把握していき、対パラサイト特殊部隊を結成してその殲滅に乗り出す。一方、人間の子供を産んだことで意識に変化が生じたパラサイトの田宮良子は、新一とミギーの存在に人間との共存の可能性を見出し始めるが…。
≪ all cinema online より ≫


前編よりも、サスペンス感が高まっていて面白かった。
前編を観ていないヒトは先に観てからでないと楽しめない。

【鑑賞日:2015年4月26日(日)】

20150425_kiseijyu2_01.jpg

(続きを見る)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

風に立つライオン [映画 か行]

◆ 風に立つライオン 
公式HP http://kaze-lion.com/ 
2015/3/14(土)公開
20150314_kazenitatuLion_01.jpg


 アフリカで医療活動に従事した実在の日本人医師にインスパイアされたさだまさしが87年に発表した同名曲をモチーフに、さだ自らが2013年に書き下ろした小説を、大沢たかお主演で映画化したヒューマン・ドラマ。共演に石原さとみ、真木よう子。監督は「藁の楯 わらのたて」「神さまの言うとおり」の三池崇史。
 1987年、大学病院に勤務する島田航一郎はケニアの研究施設に派遣されることが決まり、恋人の貴子を日本に残し、ケニアへと旅立った。現地で研究と臨床に明け暮れ、充実した日々を送っていた航一郎だったが、その後、国境近くの赤十字病院からの派遣要請を受ける。航一郎は、想像を絶する過酷な状況に戸惑いながらも、同病院で出会った日本人看護師・草野和歌子と力を合わせ、負傷者の手当に当たる。ある日、そんな航一郎の前に、一人の少年兵ンドゥングが担ぎ込まれてくるが…。
≪ all cinema online より ≫


【鑑賞日:2015年3月22日(日)】

20150314_kazenitatuLion_02.jpg

(続きを見る)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

くちびるに歌を [映画 か行]

◆ くちびるに歌を 
公式HP http://kuchibiru.jp/ 
2015/2/28(土)公開
20150228_kutibiruni_01.jpg


 全国学校音楽コンクールの課題曲となったアンジェラ・アキの『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』をモチーフに、人気恋愛小説家・中田永一が原作を書き下ろし、「僕等がいた」「陽だまりの彼女」の三木孝浩監督で映画化した感動の青春ストーリー。長崎県の五島列島を舞台に、臨時教師として小さな島の中学校にやって来た女性ピアニストと、コンクールを目標に練習に励む合唱部員たちが、それぞれに事情を抱えながらも、合唱を通じて自らの葛藤と向き合い、成長していく姿を描く。主演はTV「リーガル・ハイ」、「トワイライト ささらさや」の新垣結衣。
 長崎県の離島にある中五島中学校。産休に入る幼なじみの音楽教師・松山ハルコの代理として、東京からやって来た美人ピアニスト、柏木ユリ。さっそく合唱部の指導を任されるが、まるでやる気なし。伴奏のピアノを弾こうとしないばかりか、彼女目当ての男子を入部させてしまい、気心知れた女子だけでがんばってきた部長のナズナは猛反発。一方、引っ込み思案の新入部員サトルは、ボーイソプラノの片鱗を見せるが、家庭の都合でなかなか練習に参加できない。そんな中、コンクールの課題曲『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』にちなんで、生徒たちに15年後の自分に手紙を書くよう宿題を課す柏木だったが…。
≪ all cinema online より ≫


完全にガッキー目当てで観に行きました。

【鑑賞日:2015年3月1日(土)】

(続きを見る)


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

ゴーン・ガール [映画 か行]

◆ ゴーン・ガール  を観ました。
2014/12/12(金)公開
20141212_gonegirl_01.jpg
20141212_gonegirl_02.jpg


 ギリアン・フリンの同名ベストセラー・ミステリーを「ソーシャル・ネットワーク」「ドラゴン・タトゥーの女」のデヴィッド・フィンチャー監督、「アルゴ」のベン・アフレック主演で映画化。妻の突然の失踪をきっかけに、妻殺害の嫌疑で渦中の人となってしまう主人公の秘密と衝撃の顛末を描く。共演にロザムンド・パイク、ニール・パトリック・ハリス。
 ミズーリ州の田舎町。結婚して5年目になるニックとエイミーは、誰もが羨む理想のカップルだった。ところが結婚記念日に、エイミーは突然姿を消してしまう。部屋には争った形跡があり、大量の血液が拭き取られていることも判明する。警察は他殺と失踪の両面から捜査を開始する。美しい人妻の謎めいた失踪事件は茶の間の注目を集め、小さな町に全米中からマスコミが殺到する。すると、次第にニックの不可解な言動が明るみとなり、いつしか疑惑と批判の矢面に立たされていくニックだったが…。
≪ all cinema online より ≫


コレは面白かった。 もっとも、賛否両論あるようではあるが....
ネタばれ厳禁の類の映画なので、いろいろ書けなくて、困る。
観た者同士でしか話せないのがもどかしい.....

【鑑賞日:2014年12月14日(日)】

(続きを見る)


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

寄生獣 part1 [映画 か行]

◆ 寄生獣  を観ました。
公式HP http://kiseiju.com/ 
2014/11/29(土)公開
20141129_kiseijyu_01.jpg


人間を捕食する謎の寄生生物“パラサイト”が出現した地球を舞台に、平凡な高校生・泉新一と、彼の右手に寄生した“ミギー”が生き残るために奇妙な共闘関係を築き、他のパラサイトとの過酷な戦いに身を投じるさまを描いた岩明均の世界的ヒット・マンガを「ALWAYS 三丁目の夕日」「永遠の0」の山崎貴監督が前後編の2部作で実写映画化したSFサスペンス。その前編。主演は染谷将太、共演に深津絵里、橋本愛、東出昌大ほか。また、主人公の右手に寄生するミギー役を阿部サダヲが演じる。
 ある日突然、地球に謎の寄生生物“パラサイト”が出現した。パラサイトは人間の体内に侵入すると脳を食べてその人間の身体を乗っ取り、他の人間を次々と捕食していく凶暴な知的生命体だった。そんなパラサイトの増殖は、人間社会に気づかれることなく、水面下で徐々に進行していた。ごく普通の高校生・泉新一は、ある時パラサイトに寄生されてしまうが、偶然にも脳への侵入は阻止することに成功する。新一の身体全体の乗っ取りに失敗したパラサイトは、やむを得ず彼の右手に居座り、自らを“ミギー”と名乗って、新一に互いの生存のために協力し合うことを提案する。こうして、嫌々ながらも選択の余地なくミギーとの共生生活を受け入れるハメになる新一だったが…。
≪ all cinema online より ≫



【鑑賞日:2014年12月1日(月)】

20141129_kiseijyu_04.jpg

(続きを見る)


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札 [映画 か行]

◆ グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札 を観ました。
2014/10/18(土)公開
20141018_graceofMonaco_03.jpg


 ニコール・キッドマンがハリウッド・スターからモナコ公妃となった伝説の美女グレース・ケリーを演じる伝記ドラマ。モナコ公妃としての生活に馴染めず苦悩を深めるグレース・ケリーの心の葛藤と、夫レーニエ公とフランス大統領シャルル・ド・ゴールとの政治的対立をめぐる国家の危機に際し、彼女がいかなる選択をしたか、その知られざる秘話を描く。共演はティム・ロス、パス・ベガ、フランク・ランジェラ。監督は「エディット・ピアフ~愛の讃歌~」のオリヴィエ・ダアン。
 1956年、人気絶頂の中、26歳という若さで突然ハリウッドから引退し、モナコ大公レーニエ3世の妻、モナコ公妃となる道を選んだグレース・ケリー。その“世紀の結婚”から6年、彼女はいまだに宮中のしきたりに馴染めず、孤立感を募らせる息苦しい毎日を送っていた。そんな時、ヒッチコック監督から次回作「マーニー」のヒロイン役を直々にオファーされ、心ゆれるグレース。ところが折しも、モナコが国家存亡の危機に直面してしまう。フランスのド・ゴール大統領がモナコに過酷な課税を強要し、一触即発の緊張状態に陥ってしまったのだ。大国フランスを相手にやがて万策尽きるレーニエ。そんな夫を支え、愛する家族と国家を守るため、グレースはある覚悟を胸に行動を開始する。
≪ all cinema online より ≫


【鑑賞日:2014年10月19日(日)】

(続きを見る)


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

荒野はつらいよ アリゾナより愛をこめて [映画 か行]

◆ 荒野はつらいよ アリゾナより愛をこめて  を観ました。
2014/10/11(土)公開
20141010_kouyawatsuraiyo_01.jpg


 世界的大ヒット・コメディ「テッド」のセス・マクファーレンが監督・主演で贈る西部劇コメディ。無法者がのさばり、人が簡単にバタバタ死んでいく野蛮な西部開拓時代の田舎町を舞台に、ミステリアスな美女と急接近したばかりに世紀の大悪党に目を付けられてしまった小心者のダメ男の運命を、過激なバイオレンス&下ネタ・ギャグ満載に描く。共演はシャーリーズ・セロン、リーアム・ニーソン。
 時は西部開拓時代。生まれる時代と場所を間違えた臆病なオタク青年アルバート。マッチョな男たちがささいなトラブルで殺し合いを繰り広げる野蛮なこの町で、羊飼いをしながらひっそりと暮らしていた。そんなある日、酒場の乱闘騒ぎに巻き込まれたアルバートは、ひょんなことからミステリアスな美女アナと恋仲に。射撃の名手でもあった彼女に銃の手ほどきを受け、少しずつ男としての自信をつけていくアルバート。ところがそこに、泣く子も黙る西部一の大悪党クリンチが現われる。なんと彼は、アナの旦那だったのだ。案の定、クリンチの怒りを買ってしまい、絶体絶命の窮地に陥るアルバートだったが…。
≪ all cinema online より ≫


毎月14日はTOHOシネマズデイで、映画1本1,100円で観られるのでTOHOシネマズシャンテへ.....

【鑑賞日:2014年10月14日(火)】

(続きを見る)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画
前の10件 | - 映画 か行 ブログトップ