So-net無料ブログ作成

TOHOシネマズのMX4Dをユナイテッドシネマの4DXと比べてみた.... [映画 もろもろ....]

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロンのところで書いたように(ここをクリック→  )、ユナイテッドシネマ豊洲で4DX版(なんか、アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロンの場合は4DXにバージョンがいくつかあって、多少、効果が違うみたい。アイアンマン・バージョンとハルク・バージョンと通常バージョンのある中、私が観たのはアイアンマン・バージョンでした。たぶん、飛翔感が強調されてるとかその手の違いと思います。)を観た後、六本木に異動してTOHOシネマズ六本木ヒルズでMX4D版を観てきました。
ちなみに、(いまは知りませんが)7月頭の頃のMX4Dのチケットのネット予約は(サービス開始したばかりで)大混雑でなかなか大変でした。

豊洲の4DXは既に何度か観ていて、前に感想を書いたことがあります。(ここをクリック→  )

TOHOシネマズ六本木ヒルズMX4Dは・・・・

DSC_1270.JPG


基本的には、臨場感が高まることやらの効果はMX4Dも4DXもほぼ同じです。
提供してるメーカーによる椅子の違いくらい。

違いは....
まず、椅子がビニールレザー。これは、たぶん飲み物をこぼした時にも拭き取ればOKなように....という造りだと思います(椅子が想定外のタイミングで動くからね)。
ユナイテッドシネマの4DXの椅子は表面がクロスなので、染み込んでしまうと思います。前の回で椅子が濡れちゃったところに当ったらとても災難だと思います。(↓4DXのシート)
DSC_1151.jpg


ただ、夏場は、TOHOシネマズのようなビニール・クロスだと背中や腿の下に汗をかきそうな気がして、坐っての快適性の4DX、設備としてのメンテナンス、トラブル対応力のMX4Dとなるのかな....

4DXと異なり、MX4Dのエアノズルは、前席背もたれ背後ではなくて、両サイドの肘掛の先端のドリンクホルダーの先にあります。(工作精度が粗い気もする。日本製だとしたらもっと滑らかに仕上げないだろうか???)ドリンクを置いても干渉しないようにはしてあるようだけれど、たまたまドリンク飲もうと手を出したところにエアや水しぶきがシュッと来たら手に当たるはず....(少し興醒めかも....)
DSC_1278 - コピー.JPG
DSC_1277 - コピー.JPG


耳元のエアノズルも同様に設置されているけれど、なんか目立つなぁ....主張しているなぁ....(その割りに使い方が少ないか、効果が乏しかった気がしないでもない....)
DSC_1271 - コピー.JPG


肘掛けのエアノズルからは、香り・匂いも出るんだけれど、なんかビル解体工事の現場横を通った時のような埃臭い匂いがしただけだったような気がする....(まぁ、ウルトロンのせいで街が瓦礫の山になっているから意図と合致していたのかも知れないけれど、その匂い、わざわざかがしてくれなくてもいいような....)
ユナイテッドシネマの4DXも匂いが出せると宣伝しているけれど、その機能は2014/12には間に合っていませんでした。2.3カ月遅れで装備されたはずで、その後も4DXで観ているけれど匂いを感じたことは記憶の範囲でまだありません....。

椅子の足元は、プルプル回転して脚をくすぐるチューブが付いています。MX4Dの方が柔軟で長いので効き目がありそう。
DSC_1279 - コピー.JPG


あと、椅子のバイブレーションや動きはTOHOシネマズのMX4Dの方が若干派手な気がする
耳元のエア(銃撃や矢が掠める感じを出す)のは、ユナイテッドシネマの4DXの方が実感がある気がする。(取り付け高さや感覚が私の体格・座高に合っている?)
スクリーン室内全体の気流の流れとか、稲妻風のフラッシュライトや、スクリーン下部からのスモークの使い方とか、全般にユナイテッドシネマの4DXの方が洗練されている気がする。
椅子のデザインも(コレは完全に個人の趣味ではあるものの)MX4Dの黒とくすんだブルーよりも、4DXの黒と赤の方が、色合いとしてオシャレな気がするし、形状も、MX4Dは無骨で4DXの方がカッコイイと思うのは私だけ??

ただ、係員のオペレーションは、ユナイテッドシネマはいまひとつ(何度も入っているので、それなりにいろんな経験をしている)。
4DXは、入り口で荷物チェックがあり、荷物持ち込みはほぼ絶対に禁止(無料ロッカー有り)。ペットボトルを持ち込むと、蓋が確実にできるから売店の飲物(蓋がパカッと外れる)より周りに迷惑を掛ける可能性が少ないにも関わらず、「他のお客様の迷惑だから」と(訳の分からん理由で※)取り上げられます。(オマケに、別のスクリーンに入ろうと4DXシアター脇を通った時に係員同士の私語で「●●さん、最近検挙率良いよね」と警察のような会話をしているのを聞いて、「客を犯罪者扱いかぁっ!!」と血液が逆流しそうになったことが、実体験としてあります。そういう意識なんです。いったいどういう教育をしているんだか.....。※売店売り上げをキープしたいだけのクセして屁理屈付けて.....。)←このシネコンはとても好きで年に平均50本以上は観ていますが、この点は唯一、好きになれない点です。
これに対し、TOHOシネマズのMX4Dは、荷物ロッカーはありますが、特に大き過ぎなければ荷物も持ち込める鷹揚なオペレーションでした。

料金は、
ユナイテッドシネマの4DXは、通常料金+1,000円
TOHOシネマズのMX4Dは、通常料金+1,200円
(共に、3Dだともう300円プラス。3Dメガネ代は別途もう100円。)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

UNDE

ペットボトルはたまた缶は実際すごく迷惑だから止めて欲しいです。蓋を開ける音、間違って床に落とした時の音、一番最悪なのが炭酸類を持ち込んでいる時です。
入場料を極力落として飲み物くらいちゃんと正規に購入するか、2時間位我慢して欲しいです。
by UNDE (2017-01-19 00:13) 

怪しい探麺隊

私が気に障ったのは「検挙率というコトバを使う従業員の意識」のことであって、客を犯罪者扱いするのは如何なものか....という話を書きました。
文章が拙くて伝わらなかったようで済みません。

座席が揺れるから他のお客に迷惑を掛ける可能性があるので入り口で持ち込みチェックをするなら、4DXでは一切の飲食を禁止にすべきです。
他の客から、売店で買ったビール(売店の商品なので持ち込みOK。カップに蓋は無い。)を自分の衣類にこぼされたら、目も当てられません。これ以上の迷惑はないと思うけれど、それを予防=制限しないのは理屈に合いません。
by 怪しい探麺隊 (2017-01-19 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0